アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・9月 はじめての論理国語 小3レベル 1巡目終了

はじめての論理国語 小3レベルを使っての学習が終了しました。

はじめての論理国語 小3レベル

はじめての論理国語 小3レベル

 

8月中に終わる予定でかなり押してしまいましたが、息子にとっては、ちょっと難しいけど全然出来なくはない、ちょうど良いレベルだったかな、と思います。

中学受験を目指されるようなお子さんなんかは、2学年ぐらい上がちょうど良いのではないでしょうか。

 

良問揃いだったので、この問題集は少なくともあと一巡はさせたいな、と思います。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→小2レベルを使ってみて、内容は良いが難易度が少し物足りなかったので、1学年上を使用してみた

◇目的

→論理国語のトレーニング

◇効果

→当たり前に解ける問題が少なく、考えて答えを導き出す練習が思ったように出来た。

◇難易度

→3年生にしては易しいと思う。2年生または1年生の後半ぐらいで取り組んでも良いかもしれない。2年生の息子には適していた。

◇質や量など

→問題量はちょうど良い。

→紙質が高級なので、書き込みずらいと思う。