アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小1・7月 陰山音読プリント1開始

小学1年生の主要教科は、我が家では、国語、算数、英語の3教科と捉えています。 勉強といえば算数に力を入れるご家庭が多いと思いますが、色々検討した結果、息子にはしばらく国語をメインで学習させることにしました。 ・算数の文章題にも国語力が大事 ・母…

小1・7月 ぶんのおけいこ終了

6月から始めた家庭学習。 くもんの「ぶんのおけいこ」終了しました。 助詞の使い方などを学習するものでしたが、いつの間にか学校国語の内容がこのドリルの内容を追い抜いており陳腐化してきたので、サクサクと。 これでようやく、国語と算数は幼児用を卒業…

小1・7月 頭がよくなるかん字開始

「出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生」を開始しました。 懐かしの現代文実況中継の先生が作られた漢字ドリルですが、内容がとても良いなと思います。 漢字だけでなく、息子の苦手な聞き取りテストの教材としても使おうと思っています。 教科書順ではな…

小1・7月 夏休みの宿題ほぼ完

夏休みの宿題がほぼ完了です! 日記系の宿題だけ残っているのでほぼ。 明日からまた家庭学習再開できます^ ^

小1・7月 夏休みの宿題開始

夏休みの宿題を開始しました。 噂に聞いていたので、予想した通りのボリュームで、数日頑張れば日記以外は終わりそう。 家庭学習はしばらくおやすみです。

小1・7月 算数だいすきプリント開始

算数の小学生用問題集、「算数だいすきプリント小学1年生」の学習を開始しました。 数を量としてとらえる水道式のテキストです。 1や5、10などの数がそれぞれタイルで表現されるのですが、息子は「タイルって何??」・・・そこから説明しなければならずで最…

小1・7月 はじめてのたしざん終了

くもんの幼児用ドリル、「はじめてのたしざん」終了しました。 宿題が終わったらドリル、の習慣付けに成功したように思います。 算数の幼児用ドリルはこれで買い置きしていたものがなくなったので、次は小学生用の問題集を用意します。 はじめてのたしざん (…

小1・7月 ぶんのおけいこ開始

くもんの幼児用ドリル「ぶんのおけいこ」開始しました。 枚数をこなせばすぐに終わりそうなので、次の問題集を吟味中です! ぶんのおけいこ (もじ・ことば 8)作者: くもん出版編集部出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2014/10/14メディア: 大型本この商品…

小1・7月 ことばのおけいこ終了

くもんのドリル、「ことばのおけいこ」終了しました。 息子の語彙力のなさに驚きを隠せません。 話し言葉と書き言葉が結び付いていない部分も多々。 このドリル、幼児用なのですが・・・。 なんとかしなくては! とりあえず、もう買ってあるので、次の「ぶん…

小1・7月 はじめてのたしざん開始

くもんの幼児用ドリル「はじめてのたしざん」学習開始しました。 ひたすら+1、+2を解かせる問題集です。 学校算数の方が進んでいるので、息子には簡単そうでしたが、ケアレスミスがないように、見直しの習慣を付けさせる、などの点に気をつけて学習させてい…