アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小1・9月 10分で読める音読1年生 開始

陰山 音読プリントは初級の俳句まで終えて中断。 また、折を見て再開するつもりですが…。 明日からは、10分で読める音読1年生 の音読を開始する予定です。 1年生向けとあって、簡単なものが多いので、10回読めば合格とするつもり。 長めのお話が4つあって、…

小1・9月 音読プリント途中経過

音読プリントを使ってほぼ毎日音読している息子。 1つの文を20回読めば合格、としていて、毎日4回ずつ読んでいるので、だいたい5日で1つの文をマスターする計算です。 まだ初級なのですが、どんどん読んでいるうちにだんだん難しくなってきて、「全然意味が…

メモ 小1のうちに購入を検討している問題集

珍しく、大きめの書店をゆっくり見る時間があったので、色々な学習参考書や問題集を手にとってみました。 以下、小1のうちに購入しようかなと思った、良さそうなものをメモ。 ★Dolphin Readers シリーズ 英語のお話絵本に、誰が〇〇しましたか?などの質問が…

小1・9月 全然進まない 頭がよくなるかん字 途中経過

出口先生の頭がよくなるかん字で漢字の予習をしている息子。 意味別にカテゴリー分けされた漢字群ごとに、step1からstep3まで学習すると、漢字の音読みと訓読み、それぞれの使い方が一通り学べるようになっています。 step1からstep3を一度やるだけでは、漢…

読書 セルフ塾の小学算数わかる教え方

セルフ塾の小学算数わかる教え方 を読み終えました。 塾の先生がこどもにわかりやすく説明するにはどうするか、具体的に綴っているブログをまとめたもの。 水道方式を採用していることもあり、ものすごくわかりやすかった。 セルフ塾シリーズは、中学の各教…

小1・9月 step ahead math skillbuiders開始

学年別100マスが思ったより早く終わったので、 10月にやろうと思っていた、step ahead math skillbuidersの学習を始めました。 grade1-2なので、少しだけ習っていない内容(2桁同士の足し算、引き算)が含まれているのと、 アメリカの貨幣計算が含まれています…

小1・9月 学年別100マス終了

学年別100マスの学習を一通り終えました。 一口に繰り上がり、繰り下がりが苦手と言っても、 具体的にどのパターンは大丈夫でどのパターンを苦手としているのか、詳しくわかって良かったです。 このドリルは良かったので、2年生でも購入しようと思います。 …

小1・9月 しちだ お金の国 終了

息子にお金の計算を身に付けさせるために始めたドリルが、終わりました。 このドリル、なかなか良かったです。 最初はお金の数え方などがわからなかった息子ですが、やり方さえわかれば簡単だったようで、サクサク進められました。 “お金”が学べるプリント「…

読書 ひぃじいちゃんの浅木塾ノート

寺子屋的な塾を開き、独自の方法でこどもたちに勉強を教えてきた「ひぃじいちゃん」の教えを紹介した本。 小学生の勉強は化学の暗記から!など、斬新なアイディアが満載。 参考にするかどうかは、??ですが、面白く読めた1冊でした。 勉強の幹を育てる「ひ…

小1・後半の学習計画

来月からの小1後半の学習計画を立ててみました。 音読は全期間通してやります。 10月→基礎固め 英語で算数 Math Skillbuilders (Grades 1 - 2) (Step Ahead) 作者: Golden Books 出版社/メーカー: Golden Books 発売日: 2000/06/07 メディア: ペーパーバック…

小1・9月 step ahead spelling 終了

先月から始めた、step ahead spelling grade1の学習が完了しました。 このテキスト、薄いしイラストもわかりやすいし、解答ついてるし、息子のレベルに合ってるし、すごく良かった〜。 もっとシリーズ展開されていれば良いのに。 同じシリーズのmathのテキス…

読書 賢い子に育てる究極のコツ

この本は大変参考になりました。 賢い子に育てるには、好奇心、図鑑、睡眠時間の確保、正しい生活習慣、などなど、もはや定説となるものが多く紹介されていますが、 脳科学の側面から解説されているのが、とても良かった。 我が家の小1男子には年齢的に手遅…