アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

読書 男の子の国語力の伸ばし方

 花まる学習会の方の著作、男の子の国語力の伸ばし方を読んでみました。

お母さんだからできる! 男の子の国語力の伸ばし方
 

この本、大変参考になりました。

 

男の子が読書にはまるきっかけは、いくつかのタイミングがあること、

男の子の国語力は高学年から後伸びするはずなので、低学年のうちに国語が苦手でも、苦手意識を持たせないこと、

など、なるほど~な記載がいろいろありました。

 

また、国語力をのばすための実践的な案も満載でしたので、参考にして取り入れていきたいと思っています。