アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・4月 Z会グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉 終了

2年生の漢字定着用にと、息子に取り組ませていたZ会グレードアップ問題集での学習が終わりました。

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

 

漢字定着のための取り組みだったのですが、タイトルに漢字・言葉とあるように、漢字だけでなく語彙的な学習内容も入っているこちら。

しかも、息子にはちょっと難しめでして、結構苦戦しておりました。

 

そして、1冊終わったところで、2年生の漢字を4割方忘れるという事態が発生。

逆効果。。。

 

息子にはこの問題集があっていなかったのかなと思います。

というより、漢字のお勉強には漢字以外の要素を入れない方が、息子には良いようです。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→難易度中〜高の漢字問題集だったので

◇目的

→2年生漢字定着のため

◇効果

→漢字のページより言葉のページに苦戦したために、漢字を忘れてしまい逆効果

◇難易度

→2年生で、ある程度読書経験があったり語彙力に問題のないお子様向き

◇質や量など

→問題の質や量、コストには問題なし

→紙の質がしっかりしすぎていて、ページが開きづらく、書き込みにくい