アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・後半の学習計画

来月からの小1後半の学習計画を立ててみました。

 

音読は全期間通してやります。

 

10月→基礎固め

英語で算数

Math Skillbuilders (Grades 1 - 2) (Step Ahead)

Math Skillbuilders (Grades 1 - 2) (Step Ahead)

 

 

頭が良くなる漢字

出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

 

 11月→思考力を育てる学習

パズル型問題集

 

 日本語論理トレーニング

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編

出口汪の日本語論理トレーニング 小学一年 基礎編

 

 

英検問題集

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)

 

 

12月→思考力を育てる学習

パズル型問題集

日本語論理トレーニング

英検問題集

 

1月→少しレベルの高い学習

受験用算数問題集

日本語論理トレーニング

 

2月→少しレベルの高い学習

受験用算数問題集

受験用国語問題集

 

3月→2年生の予習

さんすう大好きプリント

頭が良くなる漢字 または となえて覚える漢字

 

上記通りにはいかないこともあると思いますし、

他に必要になって違う学習をプラスしたり変更したりするかもしれないですが、

一応、予定としてはこんな感じで進めたいと思っています。

 

書いていないところに、計算や漢字のドリルも少しは入れたいし、

フォニックスのドリルもプラスしたい。

英検は受けるか今年度どうかまだ決めていませんが、 問題集をやらせてみて決めようかなと思っています。 今月は、今やっている100マスと、おかねの国を終わらせ、なるべく漢字を進めるのが目標です。