アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

読書 「気持ち」を読み解く読解レッスン帖

中学受験国語「気持ち」を読み解く読解レッスン帖という本を読んでみました。

中学受験国語 「気持ち」を読み解く読解レッスン帖 (Yell books)

中学受験国語 「気持ち」を読み解く読解レッスン帖 (Yell books)

 

読む、といっても大半は実践的なワークがメインコンテンツでした。

読解問題で扱われる様々な「気持ち」を状況と行動から読み解くテクニックがひたすら紹介されていて、とても具体的でした。

 

体裁は本なので、問題集としてこどもに使わせるには少し不向き。

コピーするか、アレンジしてオリジナル問題を作るかしてこどもにやらせる感じでしょうか。

うちの息子にはまだ早いかなあと思う問題も多々あるので、今すぐではないですが、いずれやらせてみたいと思います。