アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

読書 国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング

国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニングという本を読みました。

国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング

国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング

 

考学舎という学習の場の講師をされている方が書かれた本です。

 

この本のメインテーマである、お絵かきトレーニングも良かったのですが、最後の「理論編」がかなり参考になりました。

こどもの理解力をどうやってはかるか、の答えが書いてあります。

今後、国語やその他の教科、勉強のみならず生活の中で役立つ事だと感じました。

 

お絵かきトレーニングは、我が家でも国語の取り組みとしてやらせようと思っています。

また、少し先になりそうだけれど、漫画を使ったトレーニングや新聞記事要約のトレーニングなども取り入れたいので、是非続編を出して欲しい本です。