アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・2月 出口汪の日本語論理トレーニング小学二年応用編 途中経過

日本語論理トレーニング小学二年応用編、STEP1~3、5~6をやったところで、いったん中断です。

STEP4をやらずにいる理由は、「国語で算数の問題を考えよう」という内容で、まだ息子が学んでいない、かけ算などが出てくるからです。

家ではかけ算を4月ごろに学習する予定なので、それを終えたらやろうね、と息子と約束していったん中断にしました。

 

STEP4以外の応用編の感想ですが、

論理トレーニングの範囲をちょっと超えている(普通の読解問題になっちゃっている)かなあと思う部分もあったりして、息子としても少し難しく感じている様子でした。

 

春休み中の私の取り組みとして、日本語論理トレーニング小1・2の基礎~応用編、計6冊分の解説をじっくり読んでみる予定で、私自身が「ねらい」をもっと深く理解しておきたいと思います。

 

出口先生の論理シリーズはいったんお休みし、語彙のドリルをやりたいと思います。