アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・12月 Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解 終了

Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解の学習が終わりました。

 

グレードアップ問題集小学1年国語 読解

グレードアップ問題集小学1年国語 読解

 

 

本をあまり読まない息子タイプのこどもは特に、読解問題は数多くこなすに限ると思うので、どんどんやらせていきたいです。

出口先生シリーズより少し難しめのこの問題集、最初は「えーなんか難しい〜」とブーブー言っていた息子ですが、最後の方は点数がつくページは満点を取る!と頑張っていました。

 

2年生でも同じシリーズの問題集を使うかどうかは微妙なところですが、1年生に関してはやらせて良かったと思います。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

出口先生シリーズより少し難しいレベルの読解問題集をやらせたかったので

◇目的

→読解問題の演習量をかせぐ

→読解問題の様々な形式に慣れる

◇効果

→簡単な抜き出し問題以外の問題に数多く触れることが出来た

→わからないな、と思ったときにどうするか?(もう一度説明文や問題文を読む、など)のテクニックが学べた

◇難易度

→簡単な問題集からのステップアップに。または簡単な問題集では物足りないレベルのお子様に。

◇質や量など

→5分から10分程度で解ける単元が、38単元

→コストパフォーマンスは高めだと思う

→難易度は簡単なものから少し難しめなものまで

→たまに、同じページに答えが書かれている問題があり、隠して使うのが面倒だった

→たまに、感想を書くだけや読むだけの単元があるのが不満