アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・1学期の成績

小2、1学期の成績について。

 

国語→やる気、実力ともに評価されて、大変、高成績でした。

一年間、家庭学習で一番力を入れて取り組んだ教科なので、私としても感無量。

しかし、読書習慣のない息子、読解力はそれほど高くないはず。

漢字の先取りと、それに起因する自信のみが、息子の国語力を支えているのが現状。

その点は打破したいので、引き続き論理国語を続けていこうと思っています。

 

算数→評価は中の中。

計算力は今のところ問題なし。

文章題と、長さなどの単位換算が絡む計算がやや苦手、とのこと。

その点は夏休み以降にフォローしていきます。

 

英語→評価は下の中(涙)。

彼の実力通りなので仕方ありません。

授業、ちんぷんかんぷんなんだろうな。

2学期では、下の上ぐらいまで上がるよう、頑張ります。

漢字と一緒で、語彙力を付けることで、自信を持ってくれればと思うのだけど、突破口が見出せません。

今やっている取り組みは、いつか花開くかな、どうかな。

間違った事はやっていないと思うの(たぶん。。。)で、コツコツ続けます。

 

他の教科は、良くも悪くもなかったので、割愛します。

来学期はさらに上を目指していきます!