アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・1月 はなまるリトル1ねんせいこくご 終了

はなまるリトルこくごの学習が終わりました。

はなまるリトル1ねんせいこくご

はなまるリトル1ねんせいこくご

 

始める前は、ぱっと見Z会グレードアップの読解よりはなまるリトルの方が難しいかな?と思ったのですが、同じぐらいか、Z会グレードアップの方が難しいかもしれません。

 

どちらかだけやるとしたら、Z会グレードアップと違って漢字と読解が一冊になっているので、分けずに学習したい方にははなまるリトルの方が良いと思います。

逆に漢字は漢字、読解は読解で進めたい我が家にとっては、Z会グレードアップの方が良いかなあと思いました。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

少し難しい問題集としてはZ会グレードアップ問題集とはなまるリトルを挙げている方が多かったので

◇目的

→1年生向けの少し難しい読解問題集をやらせたい

◇効果

→一般的な読解問題に慣れてきたようだ(が、問題文をよく読まなかったためのケアレスミスには引き続き要注意)

◇難易度

→1年生の後半に取り組むのにちょうど良い難易度

→穴埋め問題も少しひねられている

◇質や量など

→コストパフォーマンスはまあまあだと思う