アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・4月 深谷式「ことばプリント」小学1・2年生 終了

深谷式「ことばプリント」小学1・2年生の学習が終了しました。

わかっていたことではあるのですが、アホ男子、語彙力なさすぎ。

全問正解できたページが全体の6割ほどしかありませんでした。

 

この問題集で苦手分野がわかるかな?なんて思ってましたが、ほとんど苦手で範囲絞れず・・・ ><

間違えた箇所はもう一度繰り返しやらせる予定です。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→語彙力強化

◇目的

→苦手箇所の洗い出し

→認識があいまいな言葉をきちんと覚えさせる

◇効果

→苦手箇所がありすぎて洗い出しは困難

→認識があいまいな語句については、繰り返しやらせることで強化する予定

◇難易度

→1・2年生とあるが、本を読んだりするのが好きなお子さんなら1年生後半でできると思うが、読書の習慣がないお子さんは2年生でも少し難しいのでは

◇質や量など

→コンパクトなので持ち歩いたりできる

→演習量の意味ではもう少し量があるとありがたかったが、コストパフォーマンスという意味では良いと思う