アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・4月 陰山音読プリント 再開

1年生のときに、ちょっと息子には難しすぎるかも、と思って中断していた音読プリントを再開しました。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

以前は、ひとつの文章・単元を20回ずつ音読させていました。

 

学校から出される宿題でも音読が多くなったので、家庭では音読だけではなくて書き取りも取り入れることにしました。

その代わり読む回数を減らし、「音読4回+書き取り1回+自分の書き取った文を1回音読」という形にしています。

まだ教わっていない漢字は書かなくてOKですが、家で学習済みの漢字は書かせるので、漢字の練習にもなって一石二鳥かも。

 

長い文章や難しいものもたくさんあるので、8月末までを目安に取り組みます。