アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・7月 陰山音読プリント1開始

小学1年生の主要教科は、我が家では、国語、算数、英語の3教科と捉えています。

 

勉強といえば算数に力を入れるご家庭が多いと思いますが、色々検討した結果、息子にはしばらく国語をメインで学習させることにしました。

 

・算数の文章題にも国語力が大事

・母国語である日本語の発達が、第二言語である英語の発達のキャパシティを広げるであろう

 

上記がその主な理由です。

 

国語力を伸ばすには、まずは音読が大事かなと思い、音読プリントを与えてみました。

 

息子は意外とノリノリで読んでいます。

スラスラ読めたらシールを1枚貼り、20枚貯まったらその文は合格とすることにしました。