アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

サイパー 文章題たし算・ひき算 小1レベル 終了

サイパー 文章題たし算・ひき算 小1レベル 終了しました。

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

文章題があまりにもできないので、小1レベルまでさかのぼってやらせてみよう、ということではじめたこちら。

「1年生レベルだから、全部合ってて当たり前だよ~完璧に解いてね!」と発破をかけてのぞみましたが・・・。

ほかの問題はほとんど完璧に出来ていたのですが、苦手の「何番目?」の問題を間違えまくり。

 

問題集としては、足し算と引き算がある程度ランダムに出題されているのが嬉しいところ。

日頃から、「足し算の単元なら足し算が出るだろう」と、問題を読まずに解いているっぽいので、どちらが出るかわからない問題集でないと意味ないんですよね。

 

2冊目のサイパーを終えた段階で、間違えた箇所のやり直しをさせたいと思います。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→文章題を小1レベルからやり直したかったので

◇目的

→文章題トレーニング

◇効果

→簡単ながらもトレーニングにはなっている様子

→苦手分野だった「何番目」がいまだにできていないことも判明

◇難易度

→難易度は低め

◇質や量など

→薄いので開きやすく、こどもには使いやすい

→量的にはもう少し欲しいところだけれど、安さを考えるとコストパフォーマンス的には十分