アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2後半の算数学習計画

先日、息子の学校で行われた算数のテストが返ってきて、思わずのけぞりそうになった私。

 

ミスの原因のひとつが、「不注意」によるもの。

これは、まあ予想できることだったとして、

原因のもうひとつは「そもそも何を答えるべきか、何を問われているか理解出来ていない」ことがわかり、びっくりでした。

 

今やっている、「成長する思考力」でも、「これ、どういう意味?」と聞いてくることが多い。

英語で出題される学習サイトのIXLならともかく、日本語なので自分で読んで考えて欲しいのですが、それが出来ないらしい。

自分で問題文を音読させたら「ああ、そういう意味ね」と理解できることも多い。=問題文を最後まできちんと読んでいない。

 

そんなわけで、2年生後半の算数は、ひたすら文章題をやらせることにしました。

日本語はもちろん、できれば、英語の文章題もトレーニング出来れば。

 

学年別100マスとか、計算力アップのための問題集も考えていましたが、方向転換。

 

以下のドリル(取り組む順序は未定)と、IXLのmathを再開し、該当問題をやらせる予定です。

思考力系の問題集にも取り組ませたいけれど、時間ないかなあ。

3学期には難しめのドリル(はなまるリトルとか、最レベなど)もやらせたいし、3年生の予習も始めたいし、脳トレ、思考力系も。

時間足りないな。そのあたりについても、色々計画立てなくては。

 

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

 

文章題たし算・ひき算 2―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

文章題たし算・ひき算 2―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

 

 

文章題比較・順序・線分図他―小2レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

文章題比較・順序・線分図他―小2レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)

 

 

 

 

 

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題

グレードアップ問題集小学2年算数 文章題