アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・10月 出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 開始

 4年生の漢字ドリル3冊目、頭がよくなる漢字を使っての学習開始です。

出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

私が気に入って1年生版から愛用しているドリルのシリーズ。

 

いままでは1冊目ドリルとして使用していたこともあり、STEP1~3をやったあと、例文の聞き取りテストをやっていたので、やたらと時間がかかっていましたが、

今回は3冊目のドリルなので、聞き取りテストはやらず、STEP1も省略、STEP2、3も以下の方法で簡単にしています。

 

STEP2:穴埋め&カタカナを漢字に変換する問題

穴埋めの答えにはあらかじめ印をつけておき、カナを漢字に直すだけの形式にして解かせる。しかも、その単元で扱っている漢字の部分にも印をつけたので、かなりスムーズに答えらえる(はず)。

 

STEP3:並び替え&カタカナを漢字に変換する問題

並び替えは主語述語をしっかり見極め、自力で解いてもらう。カナを漢字に直す箇所は、STEP2と同様、単元で扱っている漢字の部分に印をつけておく。

 

STEP3は出口先生ならではの、良問ばかり。

このドリルは、12月上旬までに終わらせる予定です。