アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・10月 ハイレベ100小学3年漢字 終了

ハイレベ漢字3年生を使っての漢字学習が終了しました。

ハイレベ100小学3年漢字

ハイレベ100小学3年漢字

 

 

3年生の漢字ドリルは5冊目ですが、ハイレベはその名の通り、部首名やちょっと難しい熟語、同じ漢字の難しい使い方などなど、他の漢字ドリルとは一味違ったハイレベルさで、新しい学びになったと思います。

高学年版もあったら良いのにな。

 

10月中旬までに終わらせるつもりだったので、少し遅れてしまいましたが、間違えた箇所は何度もおさらいしたり、使いこなせたかな、という感じです。

 

3年生漢字ドリルはこれで最後にしますが、他の学年のドリルをやりながらも、不定期的に3年生の漢字テストを単発でやって、さらなる定着を目指そうと思います。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→ハイレベ1、2年生の問題が良かったので

◇目的

→漢字力向上

◇効果

→漢字に対する深い学びが得られた(特に部首)

◇難易度

→難しいとは思うが、良い問題ばかり

◇質や量など

→総合テストがあと2~3回分ほしかったがそれ以外は十分

 

→紙質がちょうど良いし、開きやすく使いやすい