アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・9月 下村式となえて書く漢字練習ノート 小学4年生 終了

4年生の漢字ドリル、1冊目が終わりました。

漢字練習ノート 小学4年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル)

漢字練習ノート 小学4年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル)

 

 

始めた5月当初には、約2ヶ月半、7月中に終わらせる予定だったのですが、3年生の漢字を優先して進めたため、予定より2ヶ月押しで終わりました。

 

新しい漢字を学ぶという目的なので、ドリルは負担感が少ないものを選びました。

漢字を練習する欄が10マス分で、読みと書きの問題として例文が三つずつ紹介されています。

我が家では、10マスと問題を三問やらせた後、例文を使って読み方のおさらいに力を入れて取り組みました。

 

「早く席がえして、後ろのほうに行きたいなあ」など、「頭がよくなる」シリーズに比べて、例文が小学生らしいのも◎。

 

部首順という、漢字の並び順がイマイチでしたが、1冊目のドリルとしては非常に使いやすかったので、5年生の漢字ドリルも1冊目はこちらのシリーズにしようと思います。

5年生の漢字も同じようにのんびりペースで導入していこうと思います。

 

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→薄くて開きやすく、字が大きいという点が、取り組みやすい作りなので

◇目的

→4年生漢字の導入

◇効果

→例文がわかりやすく、難しい単語は少ないので導入には良かった

◇難易度

→例文の難易度は易しい方だと思う

→学べる熟語の数は豊富とは言えない

◇質や量など

→問題量は少ないが、使いやすい点が良い