アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・8月 上級算数習熟プリント 小学2年生 終了

まだ九九の暗記が出来ていなかったために中断していた、

算数の習熟プリントを仕上げました。

上級算数習熟プリント 小学2年生―教科書改訂に対応 (上達シリーズ)

上級算数習熟プリント 小学2年生―教科書改訂に対応 (上達シリーズ)

 

夏休みに入ってからの特訓により、九九の暗記はなんとかほぼ完成。

一応、12×12まで覚えてもらいました。

 

このドリルは一通りやらせて良かったと思います。

2年生で習う算数はとりあえず2周した感じで、少し苦手な単元も洗い出せているので、苦手分野の克服と、計算力の向上、それだけやっとけば2年生の算数はまあ良いかな。

100ます計算は、まだ遅く、8分とか、、

2分ぐらいを目標に続けていこうと、息子と話しています。

 

計算は、漢字と違って先取りしていくつもりはないので、上記の取り組みだけ、細々進めていく予定です。

 

勉強としては教えていないのですが、生活の中で割り算の概念を自然に理解しているな、と思うところがあったり、10割る5、などの簡単な計算が出来たことから、興味を持っているみたいなので、その気持ちは大切にしていきたいな、と思っています。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→以前取り組んだ小1版が良かったので

◇目的

→2年生算数の予習

◇効果

→かけ算の定着に時間がかかり、中断することになったが、夏休みまでに一通りの予習が出来た

◇難易度

→易しいと思う

◇質や量など

→開きやすく書きやすい大判サイズ。内容もしっかりあるし、コストパフォーマンスは良いと思う