アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・7月 漢字学習方法マイナーチェンジ

3年生漢字の定着用に、漢字マスター 365日と小学国語漢字の正しい書き方の2つを使っていますが、なかなか定着しないので、途中ですが学習方法を変更しました。

 

小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

 

 

漢字マスター365日 3年 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター365日 3年 (漢字マスターシリーズ)

 


このふたつのドリルは、漢字の並び順が同じ(あいうえお順)ですし、漢字マスターは1ブロック12個ずつ、書き方ドリルの方は見開きで4個ずつと、合わせて使いやすい構造なので、以下のように使っていました。

<1セット:12個の漢字>

①漢字の正しい書き方ドリルで1日2個または4個の漢字練習

②漢字の正しい書き方ドリルで読みを確認

③漢字マスター365でブロック問題を解く

④間違えた問題で書き問題は再度練習させ、読み問題は単語帳アプリに登録して復習

 

それを、以下に変更します。

<1セット:4個の漢字>

①漢字の正しい書き方ドリルで4個の漢字練習→漢字1字だけでなく、熟語も練習

②漢字の正しい書き方ドリルで読みを確認

③漢字の正しい書き方ドリルの例文と漢字マスター365のブロック問題から、該当漢字の問題をピックアップし、解く

④間違えた問題は正解するまで解く。読み問題は単語帳アプリに登録して復習

 

③の問題ピックアップが面倒なのですが、そうも言っていられないので。。。

 

漢字マスター365は学習範囲がある程度決まっているブロック問題の他に、まとめの問題というのもあり、その問題でもおさらいするし、ドリルはあと2冊あるので、焦らず進めて行こうと思います。