アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・6月 今取り組んでいる家庭学習

5月に始めたはずの英検対策の単語帳作り、九九の暗記、それぞれお休み中です。

単語帳作りは裏面を日本語訳にしたくなくて、画像にしていたのですが、それゆえに作業が面倒になって、長続きしませんでした(泣)。

そのかわりに、別の単語帳を作り始める予定です。

九九は夏休みに再開します。

2学期には完璧になっていないと、さすがに学校で困るはず。

 

国語の音読もお休みしていて、理由は初見の文章でも割とスラスラ読めるようになってきたからなのですが、油断は禁物なのかな。毎日じゃなくてもやった方が良いのかな。

 

今現在取り組んでいる家庭学習は以下の通り。

 

国語

3年生漢字ドリル2冊の合わせ技

漢字マスター365日 3年 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター365日 3年 (漢字マスターシリーズ)

 
小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

 

 4年生漢字ドリル1冊

漢字練習ノート 小学4年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル)

漢字練習ノート 小学4年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル)

 

 論理国語2年生

はじめての論理国語 小2レベル

はじめての論理国語 小2レベル

 

 

英語

IXL 複数形についてのスキルを中心に、Gradeにはこだわらず、1日1スキル

www.ixl.com

 

算数

IXL 時刻と時間に、計算のスキルを中心に。基本的にGrade2。1日1スキル

www.ixl.com

 

ざっと、以上です。一時期よりかなり減りました。

他に、宿題や習い事の練習、学校でのテスト対策など、家でこなすことが満載で親子とも「時間がない!」が口ぐせになってしまっています。

 

なんとか時間を捻出して、タスクをもう1、2個増やしたいなーとは思っていますが…なかなか難しいです。