小2後半の算数学習計画
先日、息子の学校で行われた算数のテストが返ってきて、思わずのけぞりそうになった私。
ミスの原因のひとつが、「不注意」によるもの。
これは、まあ予想できることだったとして、
原因のもうひとつは「そもそも何を答えるべきか、何を問われているか理解出来ていない」ことがわかり、びっくりでした。
今やっている、「成長する思考力」でも、「これ、どういう意味?」と聞いてくることが多い。
英語で出題される学習サイトのIXLならともかく、日本語なので自分で読んで考えて欲しいのですが、それが出来ないらしい。
自分で問題文を音読させたら「ああ、そういう意味ね」と理解できることも多い。=問題文を最後まできちんと読んでいない。
そんなわけで、2年生後半の算数は、ひたすら文章題をやらせることにしました。
日本語はもちろん、できれば、英語の文章題もトレーニング出来れば。
学年別100マスとか、計算力アップのための問題集も考えていましたが、方向転換。
以下のドリル(取り組む順序は未定)と、IXLのmathを再開し、該当問題をやらせる予定です。
思考力系の問題集にも取り組ませたいけれど、時間ないかなあ。
3学期には難しめのドリル(はなまるリトルとか、最レベなど)もやらせたいし、3年生の予習も始めたいし、脳トレ、思考力系も。
時間足りないな。そのあたりについても、色々計画立てなくては。
文章題たし算・ひき算―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)
- 作者: M.access
- 出版社/メーカー: 認知工学
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
文章題たし算・ひき算 2―小1レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)
- 作者: M.access
- 出版社/メーカー: 認知工学
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
文章題比較・順序・線分図他―小2レベル (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)
- 作者: M.access
- 出版社/メーカー: 認知工学
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人
- この商品を含むブログを見る