アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・11月 計算問題苦手分野対策

 以前、取り組んだ日能研マスター1095題。

マスター1095題 2年 一行計算問題集

マスター1095題 2年 一行計算問題集

 

1冊を通して取り組んだことで、苦手分野としてあぶりだされた計算問題が3種類ありまして、

・長さの計算

・かさの計算

・3桁の引き算(2段繰り下がり)

 

これらに特化した問題集が見つからず・・・。

ネット上で問題サイトなど検索してみたのですが、理想的なものがなく。

結局、自作問題をプリントして対応しました。

 

2段繰り下がりは、問題をやらせた時点で理解できており、96点。一応、合格。

時間が解決したのか・・・?

 

長さ、かさは、1回目58点で、あららという感じでしたが、単位について軽く整理したところ、時間をおいて取り組んだ2回目は、96点。合格点まで達したかな。

 

とりあえず、2年生の算数範囲は理解できているはず、というところまできました。

これから、どのように算数を進めていくか、また計画してみようと思います。