アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・8月 漢字の正しい書き方ドリル3年 終了

漢字の正しい書き方ドリルの3年生が終了しました。 

小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

 

ドリルや問題集というより、書き方の練習帳といった感じの一冊。

頭がよくなる漢字に続いて2冊目の3年生漢字ドリルでしたが、頭がよくなる漢字の方には書き順が紹介されていなかったので、

今回、書き順の確認がしっかり出来たのが良かったです。

 

一つの漢字をひたすら書く、という欄が多く、

最初は息子に全て書くことを強いていたのですが、

漢字の定着度合いに、書いた回数は比例しないことに気づいてからは、

一つの漢字だけではなく、熟語にしたり、回数を減らすなど、負担を軽くして進めていきました。

 

合わせて使っていた、日能研漢字マスターの問題も含め、読みと書きの確認テストを毎日やるようになってからは、多少定着しだしたかな、と思います。

 

最後のまとめテスト(2回分)では、48点と72点(だったかな?)でした。

・・・まだまだだなー。

2年生の漢字も2冊目時点では定着率はそんな感じだったと思うし、そんなものかなー。

 

ブログを見返してみると、6月20日ごろに、3ヶ月かかる見込みで始めたのですが、結構前倒し出来たかな。

その分、4年生の漢字導入が遅れちゃっていますけれど。

 

この練習帳はなかなか使えると思うので、4年生漢字の学習時にも利用したいと思います。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→書き順がしっかり載っており、練習用のマスがたくさん設けられているので

◇目的

→3年生漢字の定着

◇効果

→練習量の多さが定着に繋がるわけではない事がわかったので、途中から学習方法を変えて使った

→書き順の確認には最適だった

◇難易度

→例文の難易度は易しい方だと思う

◇質や量など

→書き込みやすい紙質と大きさで、使い易そうだった。