アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

読書 教えて! 校長先生 - 渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか

渋谷教育学園はなぜ共学トップになれたのか』を読んでみました。

東大を目指して男子・女子御三家中を受験予定の方も、海外の学校を目指している方も、みんなが気になっているこちらの学校。

入るのが難しいので、息子を受験させたいとまでは思わないのですが、理想の学校に近いと思っています。

男女の仲が良いというのも、すごく良いですよね~。

 

ちなみに、タイトルの「なぜトップになれたのか」の答えは(明示的には)書かれていませんが、一冊を通して紹介されていた、校長先生の教育理念は素晴らしいと感じました。

学校のモットーである「自調自考」について、たびたび紹介されているので、それも答えの一つかな、とは思います。

校長先生は、麻布-東大のご出身だそうですが、渋谷教育学園は男女比半々の共学を目指しているのだそうです。

やっぱり、時代は共学なのかな。