アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・6月 漢字マスター365日 3年&小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年 開始

3年生漢字の定着用に、漢字マスター 365日と小学国語漢字の正しい書き方の2つを同時に開始しました。

漢字マスター365日 3年 (漢字マスターシリーズ)

漢字マスター365日 3年 (漢字マスターシリーズ)

 
小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

小学国語漢字の正しい書き方ドリル 3年―書き順をトレーニング

 

このふたつのドリルは、漢字の並び順が同じ(あいうえお順)ですし、漢字マスターは1ブロック12個ずつ、書き方ドリルの方は見開きで4個ずつと、合わせて使いやすい構造なので、以下のように使っています。

<1セット:12個の漢字>

①漢字の正しい書き方ドリルで1日2個または4個の漢字練習

②漢字の正しい書き方ドリルで読みを確認

③漢字マスター365でブロック問題を解く

④間違えた問題で書き問題は再度練習させ、読み問題は単語帳アプリに登録して復習

上記のうち、①に3~5日かかり、②~④は1日で終わらせますので、平均5日で12個の漢字を学べることになります。

3年生の漢字は200個ですので、3ヶ月弱かかる計算です。

今、並行してやっている4年生の漢字導入は3ヶ月かからないと思うので、ちょっと遅いかな・・・。

しかし、①の練習回数が多いので、漢字の数を多くすると息子が拒否反応を示すため、あまり強引に進められません。

4年生の漢字導入よりも3年生漢字定着を優先気味で進め、9月上旬には終わらせたいなと考えています。