アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・6月 ハイレベ100小学2年かん字 終了

5月中に終わるはずだった、ハイレベかん字がやっと終わりました。

ハイレベ100小学2年かん字

ハイレベ100小学2年かん字

 

一応、6月初旬に一通り終えてはいたのですが、間違えた問題の復習に時間がかかりました。

ここまでやれば2年生の漢字、問題なしでしょう〜。

ただ、いったん覚えても使わないとすぐに忘れるうちのアホ男子。

 

一応、2年生までの漢字の基本的な音訓に関してはほぼマスターしていると思いますが、特別な読み方(1年生の漢字で言うと「七夕」みたいな)に関してはイマイチなので、日常生活の中での反復も意識して行いたいと思っています。

 

ハイレベの問題集に関しては、1年生の問題もそのレベルの高さにはかなり感動しましたが、1年生の漢字だけで成り立たせようとするとちょっと無理があるなーなんて思っていました。

2年生の問題では、その無理な雰囲気もなくなり、さらに良問揃いでした^_^

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→同じシリーズの小1の問題集が良かったので

◇目的

→小学2年生の漢字の総仕上げ

◇効果

→100回のテストと反復を通して、2年生の漢字には親子共に自信を持てるレベルに持って行けたと思う

◇難易度

→やはりその名の通りハイレベル。普通の漢字ドリルでは物足りないお子様に。

◇質や量など

→100回分のテストが収められておりコスパは充分。