アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・5月 IXL Third grade language arts 開始

学習サイト IXLの2nd grade language artsで学習していた息子。

www.ixl.com

1st gradeを一通りやらせたときに、結構苦手意識が付いてしまった反省点を踏まえ、今回は特定のスキルにのみ集中して取り組み、得意分野を作る作戦を取りました。

 

息子に足りないのはとにかく語彙なので、語彙力をつけたいところだけど、いきなり得意分野にするとなると難しい。

 

そこで、私が選んだのは時制。

未来形、現在形、過去形に関する問題だけをピックアップしました。

 

未来形はwill、過去形はed、という法則だけ覚えれば良いし、過去形のややこしい不規則変化のあるものは2nd gradeレベルでは20個ぐらい覚えればオッケー。

said、madeなどすでに知っているものも含まれているので、息子には取り組み易かったようで、2nd gradeの時制に関するスキルは全てやり終えました。

 

be動詞の活用については少し難しかったようですが、時制についてはちょっと自信がついたみたいで良かった。

調子に乗って3rd gradeの時制関連スキルにも挑戦させましたが、2nd gradeとそれほど難易度の変わりがないものもあるようなので、今のところスラスラ出来ています。

このまま、時制だけ4th gradeぐらいまでやらせようかな。