読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・5月 となえて書く漢字練習ノート小学4年生 開始

小学4年生の漢字、導入のための1冊目ドリルは、下村式となえて書く漢字練習ノートにしました。

漢字練習ノート 小学4年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル)

漢字練習ノート 小学4年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル)

 

お気に入りの問題集、出口先生の頭がよくなる漢字シリーズが、導入にはいまいち使いにくいと感じたのですが、なかなか導入にちょうど良いドリルが見つけられない。

 

子どもの学年と同じ漢字なら、教科書準拠の漢字ドリルが良いですが、先取りの場合は、教科書準拠は意味ないし、あいうえお順だと脈絡ない感じで覚えにくい。

 

色々見た結果、頭がよくなる漢字のように意味のグループ分けではないけど、形が似ている順の並びで学習できる、となえて書くシリーズを選んでみました。

正直、並び順はそんなに気に入っていないけど、書き順がしっかり記載されている点、練習欄が設けられている点、音訓それぞれの例文が用意されている点が、漢字の導入に適していると思ったからです。

また、1ページに4文字ずつと決まっているのも、学習計画が立てやすくて◎。

 

このドリルは7月中に終える予定です。