読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・5月 頭がよくなる漢字小学3年生 終了

頭がよくなる漢字の小学3年生、ようやく終わりました。

出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

小学1年、2年まではあったのに、書き順や、練習欄がなくなったり減ったりしてしまい、小学3年生バージョンは新出漢字の学習には不向きかな、と途中で気づいてしまったのですが、乗りかかった船ということで、最後までやらせました。

 

STEP1、STEP2の例文が良かったり、並び替えで文を作るSTEP3もすごく勉強になるので、小4以降の漢字学習でも是非とも使いたい問題集ですが、最初の1冊には別の問題集を使うつもり。

 

3年生の漢字の定着はまだまだですが、これから何冊か復習のドリルをやる予定です。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→同じシリーズの小1、小2の問題集が良かったので

◇目的

→小学3年生の漢字の導入

◇効果

→この一冊で導入から定着までは期待していないが、定着しずらくなっているように感じるので、効果はイマイチ

◇難易度

→例文の難易度が学年相応に上がっていて、ちょうど良いのではないかと思う(ただし、2年生の息子には難しいかも)

◇質や量など

→書き順がなくなった点がかなり不便。また、漢字の練習欄が少なくなったので(1回ずつ)、別のノートに練習させていた

→その学年を新しく習うときに使うという用途が合っていなかった