アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・5月 Scholastic Success With Reading Comprehension Grade1 終了

Scholastic Success With Reading Comprehension Grade1の学習が終了しました。

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1

 

Grade1のテキストとしては難しいかな、と思って2年生で取り組みましたが、まだまだ息子には難しかった様子。

問題集自体は楽しく学べる内容で、こどもにも負担を感じさせない薄さ、しかし充実した中身(Grade1にしては長文の読解を中心に40ページほど)で、とても良いと思います。

 

前半は結構出来ていたのですが、後半、母がヒント出しまくりで・・・。

なんとか一冊終えましたが、やはり語彙力がなさすぎるのが気になりました。

 

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→同じシリーズのGrammar、Writingが良かったので、読解も使ってみた

◇目的

→英文読解力強化のため

◇効果

→多少はあったと思うが芳しくはない

◇難易度

→ネイティブのGrade1だが読むのが得意なお子さんは英語学習2年目ぐらいで解けそう

→息子は目で読むよりも耳から聞く方が頭に入る様子なので、一度私が音読すると理解できることが多かった

◇質や量など

→問題集は薄くて扱いやすい紙質(安っぽいが、それが良い)、でも内容はしっかりあるので、同じシリーズの他のワークブックよりもコストパフォーマンスは高いと思う