アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・4月 今取り組んでいる問題集

今取り組んでいる問題集、5冊です。

1冊、減らしました。毎日コツコツやっています。

 

音読プリント。

4回音読させ、1回は親が読んだものを書き取りし、最後に自分が書いたノートを1回音読する、というのをやっています。

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 

 

2年生の漢字は、Z会グレードアップ問題集をやっているところ。

漢字はともかく、言葉に関するページで苦戦しているので、負担にならないように、のんびり進めています。

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

 

 

3年生の漢字は、頭がよくなる漢字。

最近、進みが遅くなってきたので、原因と対策方法を考えているところ。

出てくる語彙がちょっと難しくなってきているのかな。

出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

 

算数の予習は、上級習熟プリントをやっています。

かけ算に入ったところ。順調に進めています。

上級算数習熟プリント 小学2年生―教科書改訂に対応 (上達シリーズ)

上級算数習熟プリント 小学2年生―教科書改訂に対応 (上達シリーズ)

 

 

英語はScholastic Reading Comprehension Grade1をやっています。

1日1ページペースでコツコツと取り組んでいます。

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1

Scholastic Success With Reading Comprehension: Grade 1