読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2・4月 1年間の家庭学習計画

何の計画も立てずに始めた1年生の家庭学習の反省を踏まえ、

2年生1年間の家庭学習計画をざっくり立ててみました。

 

☆国語

漢字は4年生漢字の定着と5年生漢字導入までを3学期までに出来ればと。

論理、読解に関しては論理エンジン系を中心に2年生対象の問題集をしっかりとやらせ、3学期に難易度低めの3年生対象問題集ぐらいを出来ればと思っています。

語彙力については該当学年の問題集をコツコツやらせます。ことわざや慣用句にも触れさせたい。

 

☆英語

語彙はGrade3までの問題集を、読解はGrade2のものをしっかりと。

グラマーはできればGrade4ぐらいまでの問題集をやらせたいです。

問題集のほか学習サイトも利用するつもり。

また、英検の受験を検討予定です。2年生の秋か冬。受験級を悩み中です。

 

☆算数

1学期に集中的に2年生の範囲の学習に取り組み、夏休み以降は学習サイトを利用し英語で算数を学習したり、パズル系思考力系問題集をやらせたりする予定。

3学期に2年生範囲の取りこぼしがないかの確認をしたいと思います。

 

 

1年生の反省を踏まえた割にはざっくりしすぎですが、、、

今後この計画に詳細な肉付けをして実行に移していきたいと考えています。