読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade 終了

 100 Words 2nd Gradeの学習が終了しました。

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)

 

このワークブックは100のワードをいくつかのグループに分け(2nd Gradeでは7グループ)、そのグループのワードについて集中的に学べるようになっています。

 

たとえばunder,over,summer,winterなど、簡単だけど重要な単語ばかりで、息子が知らない単語はあまりないのですが、使い方や意味については怪しい単語もいくつかあったのでよい勉強になったと思います。

 

なぜその組み合わせ?!と思うグループも多々ありますし、同じ動詞の現在形と過去形が別のグループに入っていたり、解答欄が間違っていたり、1st Gradeにはあったページを切り離すためのミシン目が2nd Gradeにはなかったり、突っ込みどころは結構ありますが、親子で楽しめるこのワークブックの内容には、概ね満足しています。

 

たまに息子の学習を一緒に見てくれていた主人も気に入っていて、3rd Gradeもすぐに取り組んでいいんじゃない?と言っているので、近々購入して内容を見て取り組む時期を決めようかと思っています。

 

【この問題集について】

◇選んだ理由

→1st Gradeのワークブックの内容が良かったので

◇目的

→重要語句の理解を深めるため

(語彙力向上を目的とするよりも総合的な英語ワークとして利用)

◇効果

→1グループごとに集中的に楽しく学習でき、学習効果はあったと思う

◇難易度

→簡単な英文の問題文が読める程度の英語力があるお子さんには簡単だと思う

◇質や量など

→250ページ程度でオールカラー、充実の内容。コストパフォーマンスはかなり高め