読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・3月 ドリルの王様光村かん字2年 開始

小1 小2 こくご 国語

 ドリルの王様光村かん字2年 の学習を開始しました。

こちらは光村図書の教科書準拠ですので、教科書通りの順番に学習したい方には、新出漢字の学習にも良いと思います。

 

教科書中心のドリルなので、漢字の読みのバリエーションはそれほど多くないように思いますが、書き順も丁寧に載っているし、要所要所にまとめのテストもあるし、良さそうな感じです。

 

2年生の漢字ドリルは3冊目。

頭がよくなる漢字→隂山ドリル→ドリルの王様、の順でしたが、それぞれの内容を見てみて、3年生では隂山ドリルとドリルの王様の順番を逆にしようかなあと思っています。

私は「頭がよくなる漢字」シリーズの漢字の学習順が気に入っているのですが、3年生のものからは書き順の記載がなくなり、息子の書き順がひどいことになっているので、3年生漢字の2冊目には書き順が紹介されているものを使いたいなというのがその理由です。

 

ドリルの王様漢字2年生は、1日に6ページ~12ページ程度進ませて、4月上旬ごろまでに終わらせたいと思っています。