アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小2漢字・語彙学習計画

2年生の漢字と語彙の学習計画を立てています。

今やっている漢字ドリルは陰山ドリル。

陰山ドリル漢字 小学2年生

陰山ドリル漢字 小学2年生

 

もうすぐ終わりそうなので、次はドリルの王様に取り掛かります。

上記と並行して、ことばプリントとクロスワードパズルをやる予定です。

ことばプリントとクロスワードのどちらを先にやるかはまだ決めていません。

ドリルの王様が終わったら、Z会グレードアップ漢字・言葉に着手します。

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

 

最後にハイレベかん字をやる予定。

ハイレベ100小学2年かん字

ハイレベ100小学2年かん字

 

ここまでやれば2年生の漢字はまあまあ定着するのではないかな?と思っています。

語彙は国語読解をいったんお休みして取り組みますが、読解をいつ復活させるかなどまだ決めていません。

 

3年生の漢字導入が5月頃終わる予定なので、2年生漢字定着と3年生の漢字定着、4年生の漢字導入を同時期に取り組むことになり、1日の学習スケジュールに対して漢字の占める割合が多くなってしまうのはいかがなものか・・・。

そのような理由でなるべく早めに2年生の漢字を定着させたいので、上記の漢字ドリルは夏休み前、できれば6月中には終わらせたいと思っています。