アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・3月 今取り組んでいる問題集

息子の体調不良や予定外のアクシデントで、予定よりも遅れまくりの家庭学習・・・。

とりあえず取り組んでいる問題集をまとめました。

 

音読教材は、10分で読める 音読2年生を使って、各10回ずつ読ませています。

半分強終わって、今月中に終わればいいな、というところ。

10分で読める・音読2年生

10分で読める・音読2年生

 

日本語論理トレーニングは小2の習熟編をやっています。

習熟編を終わらせ応用編も終わらせるのが今月の予定です。

出口汪の日本語論理トレーニング 小学2年 習熟編―論理エンジンJr.
 

2年生の漢字の復習には、陰山ドリル漢字を使っています。

今月中に終わる予定。

陰山ドリル漢字 小学2年生

陰山ドリル漢字 小学2年生

 

3年生の漢字先取りは出口先生の頭がよくなる漢字を使用しています。

5月下旬に終わらせる予定です。

出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

英語のワークブックは100 Wordsを使用しています。

今月中に終わらせるつもりでしたが、これは結構遅れていて厳しそう。

4月上旬までには、と思っています。

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade (100 Words Workbook)

 

算数は2年生の算数を予習しています。

算数だいすきプリントは5月上旬に終わらせる予定です。

算数だいすきプリント 小学2年生

算数だいすきプリント 小学2年生

 

今遅れている部分は、土日や春休みなどを利用してある程度吸収できるかな、と思っています。

遅れている・・・といっても、私が決めた予定に遅れているだけで、何か押し迫っているものがあるわけではないので、気楽に進めていったほうが良いのかもです。