アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・2月 最近の学習時間

最近は以下のような時間割で家庭学習をしています。

 

♦︎通常メニュー 90分

・音読(国語、英語) 10分

・国語(読解、漢字) 40分

・英語 20分

・算数 20分

 

♦︎短縮メニュー 45分

・音読(国語) 5分

・国語(読解、漢字のどちらか) 20分

・国語読解、漢字、英語、算数のいずれか 20分

 

短縮メニューは、習い事や行事などがあり、時間が取れないとき用です。

 

以前は内容量で決めていましたが、

予定の量を全部こなすにはかなり時間がかかることもあったり。

そうなると集中力切れになったりするので、

20分で出来ないものは後日に回すような、諦めも重要と気がつきました。

しかし予定表通りに進まなくなることもあったりするので、

遅れている教科を進んでいる教科と差し替えたりする必要も出てますが、臨機応変に進めていこうと思います。