読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・1月 出口先生の頭がよくなるかん字小学2年生 途中経過

こくご 国語 小1 小2

 出口先生の頭がよくなるかん字小学2年生 の学習が半分ほど終わりました。

出口先生の頭がよくなるかん字小学2年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなるかん字小学2年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

 

なぜ漢字を先取りしているかというと、国語の読解問題の学習を、上の学年の教材で進めたいからです。

算数と違って、学年のボーダーが少ない(習っていないからできない、とかがあまりない)国語ですが、唯一、漢字がネック。

2年生の読解問題を学習させるにあたり、この漢字なんて読むの?と聞かれまくること必至なので、先に漢字だけ先取りさせています。

 

そういう理由なので、2年生の漢字をそれぞれ使ったことがある程度で、定着はまだまだでも良いかなという感じです。

この問題集の場合、初めてその漢字を使う際に使う文章が良質なので、安心して学習させられる点が気に入っています。

 

この問題集はゆっくり進めて、1年生が終わる3月中に終わらせる予定です。