アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・12月 ハイレベ100小学1年かん字 開始

 冬休みに取り組む予定だった、ハイレベ100小学1年かん字を始めました。

ハイレベ100小学1年かん字

ハイレベ100小学1年かん字

 

 

出口先生の頭がよくなるかん字で1年生の漢字を一通りおさらいし、

本人希望により、2年生の漢字も学習し始めている息子ですが…。

 

学校でも漢字は丁寧に教えて頂いているものの、

1年生の漢字は、たとえば「生」のように読み方のバリエーションが多いものが多いし、

漢字のちょっと難しい使い方や書き順などまでは触れていないと思ったので、

こちらの問題集に取り組ませることにしました。

 

まずは、問題集の1番最後にある総合テスト1〜5のうち、

3つをピックアップして問題を解かせてみました。

 

100点満点で合格点は70点。

1つ目は60点で、まあまあかな?と思ったのですが、よく見たら10分で解く問題。

アホ男子、1時間ぐらいかけてましたが…。

残り2つのテストは10分の制限時間を設けてみました。

もちろん、半分ぐらいしか解けずで、得点は40点、19点。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

1冊の学習を終えた時にどれぐらい成果が出るか楽しみです。