アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・11月 小学生のための英検5級合格ドリル 終了

英検5級ドリルを一冊終えた息子。

 

一通りやらせてみて、彼の英語力分析&洗い出しをしました。

 

・notebook,angry,dinnerなど、当然わかっていて欲しい基本的な言葉がわからない

主語がIなら動詞はam、Heならis、一般動詞はcanの次に来る、など基礎的なグラマーが理解できていない

英語→日本語の変換が極端に苦手

ヒアリングは結構できている。特に、適切なイラストを選択する問題は全問正解

マークシートの記載方法はマスターした

並び替え問題の解き方もマスターできた

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)

 

対策すれば受かるかもしれませんが、自然体で合格はかなり難しそうなので、

結論としては、次回の英検5級は受験させないことにしました。

2年生で受験させようかなと思うので、巻末についていた予想問題集はやらずに取っておくことにしました。

【この問題集について】

◇選んだ理由

→英検5級受験を考えたため。小学生向けのドリルの中で一番価格が安かったので

◇目的

→英検の問題に慣れさせること

→英検5級を受験できるレベルに達しているかの確認

→息子の英語力について分析すること

◇効果

→息子の英語力レベルの確認、分析が出来た

→苦手な問題の洗い出しが出来た

◇難易度

→小学生なら英語を学び始めて1年程度のお子さんにちょうど良いのではないか

◇質や量など

→質、量ともに、ちょうど良いと思う

→同じページに問題と答えが書かれているので、答えを隠しながら問題を解かせるのがやりづらかった

→予想問題がもう1回分ついているともっとありがたい