アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・11月 はじめての論理国語 小1レベル 開始

はじめての論理国語 小1レベルの学習を始めました。

 

日本語論理トレーニングと同様、出口先生の問題集です。

 

一通り見たところ、字が大きくカラフルなイラストが豊富なので、こどもには良いのかもしれませんが、

親的には、カラーじゃなくても良いので、演習量を増やして頂きたいなと思いました。

 

STEP1から10にわかれており、最後に論理トーク問題があります。

 

内容的には、日本語論理トレーニングよりも、STEPごとのテーマがはっきりしていて良いなと思います。

異なる切り口でまとめられているので、日本語論理トレーニングシリーズと一緒に使っても、それほどカブりはないようです。

 

最初のSTEPでは、言葉の仲間わけと仲間はずれ探し、仲間をまとめる言葉(例:すずめ・はと→とり)について学習しました。

 

11月中には終わる予定です。

 

はじめての論理国語 小1レベル

はじめての論理国語 小1レベル