読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・10月 小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 開始

今日は時間があったので、英検5級のドリルを開始しました。

このドリル、CD付きですが、息子がお勉強している部屋にCDを聞ける機械がないためにCDを使うのが面倒なので、私の発音でいいのか・・・と思いつつも、私がCD代わりにしゃべっています。

LESSON1~13と予想問題が1つ。1LESSONずつ進めれば2週間で終わりますが、土日や学校から早く帰れる日にだけ取り組むことにしようと思います。

 

まずは、このドリルで英検5級を受験できるレベルにあるのかを確認ですが、初日から、ちょっとこれは無理かも、と思ってしまいました。

 

まず、マークシートの記入方法を教えるのに一苦労。

 

そして、息子にとっては、問題文が難しい。

「①~④までの単語を並び替えて文にし、1番目と3番目にくる組み合わせとして正しいものを、1~4から選びなさい」
うちのアホ男子、上記のような問題の意味がまずわかりません。

並び替えは一応できたのですが、その結果を答えの番号に結び付けるまでに、これまた一苦労。

未就学児で3級や準2級を取ったという話をよく聞くのですが、何をどうしたらそうなるのか、理解不能です。
問題の形式に関しては、慣れもあるのでしょうか。

内容についても、結構怪しいと思う点が多々あるので、このドリル全体を通して以下を見極めたいと思います。
・問題や解答の形式に慣れることができるか
・そもそも5級レベルの英語を理解できているか

 

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)

【CD付】小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂版 (旺文社英検書)