読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・10月 頭が良くなる漢字1年生 終了

息子が8月から取り組んでいた、出口先生の頭が良くなる漢字1年生の学習が、ようやく終わりました。

 

・頻出漢字は定着してきた(80文字中、30文字程度。おさらいテストの結果:書き 39/60点)

・まだ定着していない漢字50文字も、5〜6文字から選択させれば正しいものを選ぶことができる

・音読み、訓読みすべてがまだ記憶できていない漢字が結構ある(おさらいテストの結果:読み 26/60点)

・送り仮名も覚えきれていないようだ

・文節の並べ替え問題は、4文節、5文節の問題までは自力で並べ替えられるようになった(6文節以上になると、フォローが必要)

・文節の並べ替え問題で、述語選択はほとんど完璧にできる。主語選択は完璧ではないが、ほぼできている。

・漢字が大好きになった♪

 

以上が問題集を通して気づいたこと&成果です。

 

この問題集の特徴は、

・意味の仲間ごとに漢字がグループ分けされている

・1つの漢字について、音読み、訓読み、文の中での使い方を一気に学べる

 

上記が良いなと思っている点です。

 

まだまだ1年生の漢字80文字全部の定着には時間がかかりそうですが、これから学校でも習うし、見守りたいと思います。

 

出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)

出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)