アホ男子めざせバカロレア

息子は2009年生まれの小学生。将来は世界に羽ばたいていってもらうべく日々奮闘中(母が)。

小1・10月 衝撃 季節を把握していなかった息子

息子が今取り組んでいるMathのドリルに、なぜか季節を表すイラストを単語(springなど)と結びつけさせる問題がありまして、

 

「これは簡単だよね〜、あ、でもfallはautumnで習ってる?」なんて話しかけていたら、どうも話が噛み合わない。

 

よくよく話を聞いたら、日本語の春夏秋冬も、それぞれどの季節なのかがわかっていないことが判明。

 

「春は暑いから、プールのイラストがspring」とか言ってて、もう英語以前の問題なんですが。

幼稚園で習ったけど忘れちゃった。って、本人談。

 

今、気がついて良かった… 取り急ぎ、四季については一から教えましたが、他にもビックリな抜け落ち知識がありそうで恐ろしいです。

 

ちなみに、やっていたmathのドリルはこちら。

残りあと1ページです!

 

Math Skillbuilders (Grades 1 - 2) (Step Ahead)

Math Skillbuilders (Grades 1 - 2) (Step Ahead)